Boldly Go...別館

アクセスカウンタ

zoom RSS STAR TREK: LEGACY "Anger and Mercy" キャンペーン13

<<   作成日時 : 2006/12/27 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スタートレック レガシー
キャンペーン 第13話 - The Next Generation Era
画像


"Anger and Mercy"


 ボーグと共にトゥレルが戻ってきた。ジェインウェイ提督、ピカード大佐は彼女との交渉に赴くが決裂に終わる。彼女の引き連れてきたボーグはを同化しようとしていた。今回のピカードは、それぞれの惑星から第127宇宙基地へ向かう避難民を乗せた輸送船を守りつ、さらに惑星の同化を防ぐことことができるだろうか?


画像


画像



 ボーグはこれまでどおり光子魚雷に弱い。もし完璧な任務遂行を目指しボーグ・キューブの破壊を試みるのであれば大型艦は必須であろう。しかし与えられた任務を果たすことのみを優先するのであれば、このミッションもあまり難しくはない。というよりもE型エンタープライズがオーバーパワーなのかもしれない。




<以下ネタバレ>

 あまり参考にならないかもしれないが、ここではEnt-E(battleship)、ネビュラ級(cruiser)x1、スチームランナー級(destroyer)x1の3隻編成でトライしてみた(トライするしかなかった)。

 大量のボーグを前にめまいがしそうだが、新世代の艦隊にとってみればボーグ・キューブ以外はそれほどの脅威ではない。避難船に襲い掛かるボーグ艦をひたすら破壊するだけだ。惑星が1,2個同化されても敗北にはならない。ここは避難船への攻撃を阻止することに専念しよう。
 ボーグ・キューブにはフェイザーではまったくダメージが与えられない。マニュアルでの自艦の切り替え→光子魚雷連射と定石で対応しよう。うまくけば破壊することが出来るかもしれない。一方、ボーグ艦の中でも小型の球体、直方体のものはフェイザーでもダメージが与えられる。もちろん光子魚雷の連射がもっとも有効である。


 まず第127宇宙基地そばで襲われている避難船を助けよう。すばやく攻撃すれば1隻くらいは救助できるかもしれない。その後マップの北にある惑星付近でうろついている球状のボーグ艦2隻を破壊する。これでマップ北西から南下する避難船の航路を確保できる。


画像



 次にマップの東側に密集している球状、直方体のボーグ艦の群れに向かう。かなり移動速度は早いが、逃げられそうになったらワープで先回りする。
 このあたりの戦闘を行っていればマップ上の宇宙基地にたどりつけそうな避難船は10隻近くになっているはず。あとは取りこぼしの無いように小型のボーグ艦を迎撃するだけだ。たまにマップ南側の避難船が襲われそうになるので、こちらに対する注意も忘れずに。

画像



 最終的に15隻の避難船がたどり着けば、ミッションは成功となる。3個のボーグキューブをすべて破壊するのはいずれにせよ無理であろうから、後味は悪いが最初から惑星の同化を阻止することはあきらめた方が無難である。なお、小型のボーグ艦だけでもボーナスポイントはマックス(3000)もらえる。


アポロ大作戦の後遺症でしばらくまともな艦隊を編成できなかったが、次のミッションではようやくTNG世代の艦を4隻そろえられそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
STAR TREK: LEGACY "Anger and Mercy" キャンペーン13  Boldly Go...別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる