Boldly Go...別館

アクセスカウンタ

zoom RSS STAR TREK: LEGACY "Revelations" キャンペーン11

<<   作成日時 : 2006/12/26 02:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スタートレック レガシー
キャンペーン 第11話 - The Next Generation Era
画像


"Revelations"

 フィディアン星系でバルカン籍の宇宙船がロミュラン艦隊からの攻撃を受けている。バルカン籍の艦艇から近くの星に向け何らかの攻撃が加えられると、その星は大爆発を起こし、ロミュラン艦隊を全滅させた。近くにいたStargazerは爆発の余波を受け艦長を失う。ピカード艦長代理は呼びかけに応じないバルカン籍の宇宙船のもとを離れ、ひとまず最寄の宇宙基地に退却する。この爆発で超新星からは大量のアステロイドが撒き散らされていた。ピカード艦長代理はこれらのアステロイドを迎撃し、この星系内の惑星への衝突を回避しなければならなかった。


画像



 これもまた悪夢のような「自分で状況をコントロールできない」ミッション。ピカード艦長代理の登場に喜んでいる暇はない。5,6回はやり直しただろうか....(泣

 与えられた任務はシンプルだが、難易度は非常に高い(ゲームの難易度をEnsignに落としても状況は変わらない、とフォーラムにポストされていた)。

 アステロイドの破壊に向いている武器はパルス・フェイザーであり、3連射で確実に破壊できる。そう、今回はこれまで出番のなかったと思われるscoutのアポロ級がようやく日の目を見るミッションだ。一番手軽な構成はStargazer+アポロ級x3であるらしい。

画像



 これまで苦戦を強いられてきた貧乏艦隊も仕切りなおしができるのは嬉しいような悲しいような....(もちろん落とし穴もあった。下記参照) Stargazer+3xbattleshipのようなドリームチーム的編成でもでも成功例がフォーラムには紹介されている。どいやったらそんなにミッションポイントに余裕ができるのだろうか?; 
 このミッションで登場するStargazerはcruiserだが、次のミッションではbattleshipのEnterprise-Dが旗艦となる。したがって手持ちのbattleshipは売ってしまっても問題ない。しかし、それ以外のクラスの艦艇も購入には10000以上のミッションポイントが必要になるので計算の上、このミッション向けの編成をしたい。自分はStargazer+アポロ級x3にしてしまったので、おそらく次のミッションをアポロ級x2でトライすることになる。おそらく地獄をみることになるだろう、とほほ。


<追記> 結論から言えば次のミッションは問題なかった。その次がかなり苦しくクリアできないかもしれない(号泣


 最初の8-9分間はひたすらアステロイドを迎撃することになる。それぞれの惑星に1隻ずつ配置し、一隻は超新星のそばにワープさせ、湧き出てくるアステロイドを破壊しまくる、というのがフォーラムに書かれていた。

画像



実際にいろいろな方法でトライしてみて、一番楽な方法は、まず全艦隊でセンサー・アレイと超新星の一番アステロイドが密集しているあたり(やや超新星より)にワープアウトし、超新星方向に向かってゆっくり進みながらしばらくアステロイドを減らしまくる。これによりセンサー・アレイや惑星に到達する危険性をかなり減らせるようだ。ただ熱中しすぎると配下の艦がばらばらに動いていてしまい惑星付近でのアステロイドの迎撃が間に合わなくなる。アステロイドがセンサーアレイを超え始めたらそれぞれの惑星近くまで迎撃に向かう。余裕があれば1隻を超新星付近に戻すとかなり違う。この段階で一番危ない惑星は超新星との距離が近い第I惑星である。

 自分で操作している艦以外の3隻には期待しない方が良い。たった3発で破壊できるアステロイド相手に鬼ごっこをしている姿は思わず突っ込みを入れたくなるし、そもそも赤いボックスマークのついたアステロイドを優先的に狙うようなAIなので、危なくなる前に余裕を持って自分で操作する。

 なんとか8-9分を持ちこたえると基地付近のターレットを各惑星、センサーアレイにトラクタービームで引っ張っていくよう指示される。アステロイドの接近は続いているのでこのムービーが終わった途端ゲームオーバーとならぬよう注意したい。
 Stargazerで四角いボックスマークのところまで持っていくと自動的にターレットは配置される(配置完了のメッセージがでる)。ぴったりボックスに置かなくてもターレット自体は作動して防衛を開始してくれるらしいが、ターレットを3個配備できればこの苦痛なアステロイドの破壊から開放されるので、しっかり行き先を指定して手間取らないようにしよう。なおZ軸のずれを避けるためマップではなく3D画面で行き先を指定する必要がある。

画像


 ターレットの配備が完了すると巨大なアステロイドが出現する。いままで破壊してきたアステロイドをこの巨大なアステロイドの進路上にトラクタービームで移動させ、衝突させなければならない。ここでものろのろしているとフィディアン第III惑星にこの巨大なアステロイドが衝突してしまうので手際よく操作する必要がある。少なくとも3個以上をぶつける必要があるようなので、がんばるしかない。ぶつかるとメッセージがでるが、それを待っていては間に合わなくなるので、成功してもしなくてもひたすらアステロイドの移動に専念しよう。

....ということで、大変なミッションでした。はい。それにしても次のミッションはEnt-D+α+アポロ級x2でクリアできるのだろうか......やり直しの文字が頭をよぎる今日この頃;


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
STAR TREK: LEGACY "Revelations" キャンペーン11 Boldly Go...別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる