Boldly Go...別館

アクセスカウンタ

zoom RSS STAR TREK: LEGACY "THOSE IN NEED" キャンペーン1

<<   作成日時 : 2006/12/19 03:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

Star Trek Legacy
キャンペーン 第1話 - Enterprise Era

"THOSE IN NEED"


改修を終えたエンタープライズ NX-01にアーチャーらが戻ってきた。今回のエンタープライズの任務は消息を絶ったバルカン人の探索および救助である。

画像


 アマゾンに注文したSTAR TREK: LEGACYが予想通り本日、到着。キャンペーンをプレイしてみました。キャンペーンでは「エンタープライズ」「スタートレック」「新スタートレック」の順に各時代の艦長として最大4隻からなる艦隊を率いて戦っていきます。

公式サイトではオンラインプレイの問題を解消するパッチがすでに公開されています。 → Star Trek: Legacy Patch v1.1


 DVDからのインストールは少し時間がかかります。設定出来る項目はあまりなく、ためしに画面描画の負荷を最大現になるよう設定してみました。マシンはP4 3GHz メインメモリ 2GB、ビデオボード GeForce7600GS(AGP)と最新のゲームなら断末魔が聞こえてきそうなPCです。

 アーチャー船長の小型艦がドックのエンタープライズに接近するムービー?は多少かくかくするものの、スムーズで重さはほとんど感じません。
ムービーが終わるとそのままプレイ画面に移行し、プレーヤーの操るNX-01 エンタープライズはとある星系へワープ。

 最初のミッションはチュートリアルで基本的な移動からセンサーの使用法などを教えてもらいます。このあたりはマニュアルを見なくても大丈夫。
 惑星を調査した後、ワープすると、ロミュランのバード・オブ・プレイ数機(機体名は違うかも)で登場。いきなりかい!とあせりますが、エンタープライズが強いのか、ロミュラン側が弱いのか、フェイザーを数発あてるだけで敵艦は沈みます。こまめに発射するよりある程度フェイザーバンクにエネルギーを貯めてからマウスの左ボタンをクリックし続け、貯め撃ちした方が効果的?また近距離からの攻撃のほうが威力は上がります。エネルギー配分を変えてウェポン・システムを優先させるとリチャージにかかる時間を減らすことができます。シールドが落ちたら光子魚雷も有効です。バード・オブ・プレイを一隻沈めるとロミュラン側は逃げ出します。

画像



 次に向かうのは星雲。映画の2作目のようなエフェクトのなかしばらく進むと連邦艦U.S.S. Cotoとランデブー。ロミュランに襲われ、星雲の中でダメージを受け動けなくなっているのでトラクタービームで助けてあげると再びロミュランとの戦闘。マニュアルをみながら指示を出してみますが、このあたりの操作は少しわかりにくい感じです。
 最後は攻撃を受けているバルカンの調査船の救助。さきほど助けてくれた連邦艦も一緒に戦ってくれるのでだいぶ余裕があります。救助に成功したらムービー・モードになりミッション・クリア。戦況に応じてポイントをもらえます。ポイントについてはまた後ほど。ここでセーブできるので、本日はここまで。

画像






 キャンペーン以外にもソロシナリオや戦闘のみのモードも選べます。プレイしてみたのは4チーム入り乱れての勝ち抜き戦?自艦も含め4隻をコントロールします。AIがほかの3隻をコントロールしてくれるので、実際には自艦のコントロールに専念して、たまに修理の指示を出すくらいです。艦隊行動の練習に良いかもしれませんがこのモードは正直面白くありません。

 プレイ初日のインプレッションは......

1. ゲーム自体はあまり重くない:オフィシャルページのスクリーンショットそのままの戦闘画面がぐりぐり動く。
2. 操作は簡単
3. 戦闘も簡単:宇宙での戦闘だが、あまりZ軸を意識する必要はない。基本的には敵艦を正面(>背面)に捕らえるよう移動してフェイザーを撃つだけ。
4. 危なくなったら右クリック連打でワープアウト、修理してから戦闘に戻ることも可能。

 難易度は低め〜普通程度のゲームみたいです。自由度が低めな分、迷うことはあまりなく、さくさく先に進むことができます。ストレスがたまらなく良いかも。 Amazonでの酷評ぶりはなんだったのだろうか?ヘビーなゲーマーには物足りないかもしれないけれど、楽しめそうなゲームです。

Star Trek: Legacy (輸入版)
Star Trek: Legacy (輸入版)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
STAR TREK:LEGACY
Xbox360アジア版の「STAR TREK:LEGACY」が宅配で届いていたので、早速プレイ。 ...続きを見る
げ〜む三昧
2007/01/05 21:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
STAR TREK: LEGACY "THOSE IN NEED" キャンペーン1 Boldly Go...別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる