Boldly Go...別館

アクセスカウンタ

zoom RSS チェスとスタートレック

<<   作成日時 : 2006/11/18 01:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 チェスのボードはデザイン的にあまりいじれないようですが、ピースは小さくコレクター向けアイテムになりやすいのか、ディズニーやハリーポッター、スターウォーズなどなど、いろいろなセットが売られています。チェス人口は多くないと思われる国内でも、「チェスピース」で検索してみると実にいろいろなキャラクターものが販売されています。ボトルキャップ・フィギュアと同じような感覚なのでしょうね。

 トレッキーにとって馴染み深いのは、TOSに出てきた3D-Chessでしょう。文字通りボードが3次元構造?に配置されています。8x8のボードでも見落としがあるのに、こんな構造だとますます全体の把握が大変そう。米国のYahoo!オークションなどでも大量に出品されてますね。プレイマニュアルも何種類か出版されていた記憶があります。TNG(新スタートレック)にも3D-Chessは画面に登場しますが、TNG版の3D-Chessというものはなく、TOS時代とほぼ同じデザインのようです。

 キャラクターもののチェスセットとしてはTNGそのものをテーマにしたものが発売されていて、現在でも容易に入手できます。値段は2500円くらいでお手ごろですが、白・黒のピースの違いもわかりにくいし、いかにも安っぽい作りです。

Star Trek: The Next Generation Chess Game

 一方、物欲満開のときに欲しくてたまらなかったのが、米フランクリン・ミント社から出ていた、もっと凝ったTNGのチェスセット(キングはピカードとQで、ボードは黄色と黒でかなりの厚みがある)。毎月1ピースずつ届けられて、というシステムでピースもなかなか綺麗。写真付の広告がしばらく"Star Log"などの雑誌に出ていて、わざわざ米フランクリン・ミント社に手紙を出したり、国際電話で食い下がったりしてみたのだけれど、冷たく「日本には日本法人があるから売れません」と断られました。日本では売っていないと言っているのに...... 米国のSciFi関係のショップのカタログを見ると、2-3万円くらいで売られていたようですが、いまも売られているのだろうか.....と、思い、検索してみたら、同じサイトでこの"欲しかった"セットの画像がありました。

Star Trek: The Next Generation Commemorative Chess Set

 これこれ。2500円のセットよりかなり豪華でしょ?写真とキャプションをみるとビショップ、ナイトが同じキャラクターではないので、やはりプレイ向きではないようですね。


 ぜんぜん、まじめなチェスとは関係ない内容になりましたが、今回はこの辺で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チェスとスタートレック Boldly Go...別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる