Boldly Go...別館

アクセスカウンタ

zoom RSS スタートレックの折り紙 Star Trek Paper Universe

<<   作成日時 : 2006/10/31 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やってしまいました。先日アップしたスタートレックの折り紙の本。あれは「星図」の本でした。chart?と違和感を感じてリンクをたどってみると、ぜんぜん違う本。すでに発送済みでキャンセルもできず、泣く泣く、正しい「折り紙」の本、Star Trek Paper Universe (Star Trek)を注文したのでした。

 届いた本を開いてみると....おお、ヴォイジャーやDS9まである!ボーグ・キューブはおなじみのあれです..... 難易度はいずれも高めですが、図解は比較的わかりやすく、なんとかなりそうかなと思わせるレベルです。

 さっそく、1701Dにトライ。B5のコピー紙で作り始めましたが、切って切って小さい紙になってしまうので、もっと大きな薄い紙で作り始めるとよさそうです。
 基本図形の最後のほうでいきなりはまってしまいました。文中にintermediate stepとあるのは前後のstepの、文字通り中間図なので、あまり忠実に図のとおりに折ろうとするとはまります。同じようなはまり箇所はいくつかあります。エンジン部はともかく、円盤部も難解です。エンジン部までのとほほな出来栄えが、円盤部をつくり進めるとさらに目立ちます。作品はごらんのとおり、微妙な感じ。円盤部は作り方を間違えたようで、本の図とはほとんど別物。1701や1701Aはもう少し、簡単かもしれません。

画像


 1500円前後で値段は高めですが、トレッキーで手を動かしたい人には無条件でお勧めできます。洋書ですがほとんど読むべき文章もありません。洋書を買いあさって、ST関係の本はもういいや、というトレッキーにもお勧めしたい、わくわくする一冊です。

 折り鶴の途中から切れ込みを入れて作る、カニの折り紙があります。少し前に娘にせがまれて、あれをうんうん言いながら完成させましたが、カニより1701Dのほうが難易度は高いかも。


追記 付録の折り紙は青、緑、橙色。さっそく娘に取り上げられました。
1701Dの次に挑戦したのは1701E。今度はA4のコピー用紙です。こちらはだいぶ簡単です。相変わらず、細かい部分の正確な折り方は?なところもありますが、それなりの形に仕上がりました。参考までに完成品は100円ライターくらいの大きさです:)

画像



<追記>
カニの折り紙で検索していらっしゃった方へ
我が家では「日本のおりがみ事典」を見ながら4才の娘と折り紙を楽しんでいます。半年ほど前に購入したばかりなのですが、結構古い本なのですね....この本には2種類のカニの折り方が掲載されています。いずれも難易度高めです。


Star Trek Paper Universe (Star Trek)
Paper Universe: Star Trek

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スタートレックの折り紙 Star Trek Paper Universe  Boldly Go...別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる